一般歯科・予防歯科

• 短期集中コース
  • 歯周病治療・予防歯科

短期集中治療とは

一回の治療時間を長く、短期間で治療が完了します。
治療

「歯の治療は時間がかかるから嫌だ…」「普段忙しいので、通院する時間がなかなか作れない…」「遠方からの通院なので回数を少なく済ませたい」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?当院ではそのような方のために短期集中治療をおすすめしています。お気軽にご相談ください。

短期集中治療と通常治療の比較

短期集中の流れ

※お一人の患者様に優先的に治療時間を長くお取りいたします関係上、前日キャンセルや当日キャンセルについきましては早めにご連絡をいただきますようお願い致します。

歯周病治療・予防歯科とは

成人病の8割が歯周病なのです。

このページをきっかけに…一度ご自身の歯についてじっくり考えてみましょう。
成人の8割の方がすでに歯肉炎、もしくは軽度〜重度の歯周病にかかっているというデータもあります。それほどよくある病気です。歯周病が悪化する理由として症状がわかりづらいことが多く、痛みや症状を感じた頃には遅い場合も有ります。軽度の間なら今からでもまだまだ間に合います。
歯は失ってみて初めて大変さがわかります。歯のある、歯の健康な間からメンテナンスを!

歯周病ってどんな病気

歯周病は、知らないうちに歯ぐきの骨がなくなる病気です。歯の表面にプラーク(歯垢)が付着し、その中の歯周病菌が増殖することによって歯を支える土台である歯周組織や骨を破壊し、歯を失ってしまうこともあります。おもな原因は、プラークですが、糖尿病などの全身の病気やタバコを吸うなどの生活習慣病が歯周病をひきおこしたり悪化させる原因にもなっています。

歯周病をチェックしてみましょう!

• 口の中がネバネバする
  • 歯と歯の間に食べ物がはさまる
  • 歯が長くなったように見える
  • 歯ぐきを押すと血や膿が出る
  • 硬いものがかめない
  • 歯を磨くと出血する
  • 歯がしみる
  • 歯が浮くような感じがする
  • 何か気になるところがないと歯医者には行かない
判定結果
今のところ歯周病の心配はありません。これからも年に3〜4回の定期健診を受診して歯の健康を保ちましょう。
軽い歯周炎の可能性があります。歯の磨き方を見直してみましょう。
軽度の歯周炎の可能性があります。このまま放っておくと中・重度へと進行してしまいます。一度歯医者さんでしっかり検査をしましょう。
歯周病がかなり進行しているおそれがあります。すぐに検査することをお勧めします。
ご自分でも歯周病を自覚しているはずです。早期に治療を受けましょう!

カウンセリング・虫歯チェック

初診時・再初診の方には資料をお渡しさせていただきます。虫歯チェック、歯やカラダの状況など色々なお話をさせていただきたいです。

基本検査

ご自宅での毎日のケアに加え、歯医者さんでの定期健診を行えば、いままでのように歯を失う状況を大きく改善することができます。

歯石除去

歯石の下は細菌の住処です。口臭や歯周病の原因の歯石を除去していきます。中性殺菌高濃度水(希望者のみ)という口腔内の細菌を除菌する水を使います。

着色汚れ除去

お口のクリーニング

歯ブラシでは届きにくい所、汚れがたまりやすい所を専門の機械で徹底的におこないます。

歯を守る為の様々な方法があります。
お一人お一人に合ったホームケアをご指導させていただきます

リコール

楽しんでリコールを続けて頂くために、ポイント診察券をご用意しています。

検診前のご質問やご相談がある方はメールでどうぞメールでの相談はこちら